あるまんが稀によくうるさい

将来の夢はごはん
2010
12,02
ちわば、有間ですヽ(冫、)ノ
明日ボーナスが頂けます、リーマンショックの時に10万くらい減りましたが、
何とか元に戻りました、ワーイワーイ。和食食べに行きたいなぁ~

年賀状ですが、やっとこさ辻斬り年賀を完成させるコトが出来ました!
いやー時間掛かったね!……まぁ色んな誘惑に負けてたワケですが(苦笑)
その一つとして、



コレ見て、火の鳥と言うゲームがすっごい気になってたんですね。
と言うのもBGMが良いよ!って言う情報を伺ってまして、
どう良いかと言いますとゴエモンによく似ていると。



実際にゲームを衝動買いして遊ぶまで知らなかったんですけど、
火の鳥ってKON○MIさんだったんですね。通りで。
ちなみに手塚治虫さんの漫画が元になってるヤツみたいでして。
有間は漫画読んだコトないのでよく分からんまま遊んでました(苦笑)
機会あらば、折角なので読んでおきたいなぁと思うのですが。

で、実際遊んでみたのですが、そしてクリアしてしまったのですが(笑)
ファミコンのアクションゲームなので、もっと鬼畜いのかと思っていましたが、
凄く良い難易度でした。簡単過ぎず、難し過ぎず。
どうでも良いが、原作を知らなくて、取説も無かったら

主人公(我王)が置いてるモノが
何か分からないだろうと言う罠(笑)


A.鬼瓦

わしは取説も箱も揃ってるヤツを購入したので知るコトが出来ましたが…
鬼瓦はなかなか出てくるモノではない(笑)
でまぁ、敵のバリエーションは結構あるんですが、

狐と魚とロケットは滅びろ。

狐は絶妙なジャンプで近寄ってくるんですね。
で、巧いコト攻撃を避けられてあべし。単に有間が下手なだけです( ´_ゝ`)
魚はヒドイです。後半コイツに泣かされっ放しでしたーッ!orz
ココでタイトルドン★下から来るんですよ。穴とか空いてると下からぴょんぴょん。
慌てて鬼瓦敷いて上に上に逃げてみたんですけど、凄いですよ。
高さは主人公の高さまで見事にダイブしてくるんですよ。
凄い命中率です、凄いピンポイントです。ライフは結構ありますし、
回復アイテムも結構サクッと手に入ったりしますが、だが痛い(笑)

そしてロケット。来世とかで下から沸いて来て、見事に主人公の高さを
キープして飛んできます。煩わしいったらありゃしない。
他にもコノヤローッ!!ってなる敵はおりましたが、わしの中ではこいつらが
3トップ、ベスト3です。狐ェ…魚ェ…ロケットェ…( ´_ゝ`)

ちなみにこのゲームの目的は、ボスを倒すのではなく、
バラバラになってしまった…何枚だったっけ…まぁ何枚かの火の鳥の絵画を
見つけだし、再び一つにして火の鳥を降臨させるコトです。
各ステージに1枚ずつあるんですが、最初は大和からスタートで、
途中にあるワープを見つけないと、来世や太古、また大和の最終ステージに
行けないんですね。残念ながら攻略のお力をお借りしまし…たorz
来世への道は割にあっさり見つかりましたが、太古への道は…

ってか、しゃがみジャンプ×3で足元のブロック壊せるのしらんかtt(略)

いや…その…取説は一通り読んだんですが…頭にちっとも入らなく、て…orz
それに気付くまで、すっごい無理して無理やり恐そうとしてましたwww
大和最終へのワープも結構分かりやすいところに…
しかし、攻略無いとやはりキツいかなぁと思いました。
子供の頃とかにやってたら、間違いなく大和無限ループwwwww

ところで、ボスが居なかったり居たりするワケなんだが、居ない方。


いやぁーKO○AMIだね!(笑顔)

だーっとモアイ共が足場や行先を邪魔するのをかわしながら絵を手に入れる、
だったと思う。何でモアイなんだよwwwと思いつつも、
パロディウスでもいきなりモアイに襲われたので、
KONAM○はモアイが好きなんだな…と言うコトで俺の中で落ち着いた。



ボスはKONA○I。

清々しい程にボス。最初ココにボスが居て見えないんですよ、
倒した瞬間黒幕のお目見えである(笑)

ボスの攻略なんですけど、基本的にやられる前にやれ。

攻撃は最大の防御。


もうね、被弾中の無敵時間を活用して、思いっきり近付いて連打。
壁に張り付いてるボスとかいるので、顎下に潜り込んで上攻撃連打。
ボスは結構コレで潰せる。
ラスボス来いよおおぉぉぉーーッッ!!!!と思って大和の最終に行ったら…
ボス居ないでやんの\(^p^)/
上から岩が落ちてきて、それをかわしながら絵を取るパターン。
まさかラストがそんなオチとは構えてなかったのでズコー!
そういう意味では、大和さえ攻略してしまったら、あとはステージの方が
問題と考えて良いような印象でした。

で、絵が揃うと火の鳥が復活して飛んで行きました…EDの曲が
どうやら映画の歌をファミコン仕様にして持ってきたみたいです。
いや、ゲームとしても面白かったですし、BGMは勿論良かったです!
買って良かった!次有間がこっそり狙っているのは『いっき』ですwww
アレ…オンライン化されてますよね?ちょっと見て来たんですけど、
噴いたwwww自虐ネタwwwww


ゴエモンはんも火の鳥くらいの難易度だったら越せたんだろうが…
火の鳥クリアした後にからくり道中やったんですが、海で諦めたorz
足場が狭い!崖から落ちたら即死でお金半分。厳しいです、厳し過ぎます。
いつかはクリア出来たら良いなぁ~と…(遠い目)

相変わらずまとまりのない記事ですが、異様に眠いので寝マンボ_ノ乙(、ン、)_

拍手[2回]

Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[1223] [1222] [1221] [1220] [1219] [1218] [1217] [1216] [1215] [1214] [1213]


« 完全計画始動: HOME : 3日 »
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ココの頭の痛い管理人
HN:
有間りゅう
HP:
性別:
女性
職業:
(∵)
自己紹介:
◇人物特性◇
*成人済み社会人
*軽率・今更・無計画
*平日ポンコツ
*休日もポンコツ
*ヤムチャのことに
 なるとうるさい
*DB超アンチ化

◇ブログ模様◇
*主にゲーム。アニメ・漫画もぼちぼち
*ジャンルはとっくに行方不明
*やりたいコトすらやらない
*伝達力ミジンコ・長い
*擬人化やら捏造やら

現在サイトは無期限休止中。
カテゴリー
最新記事
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP