あるまんが稀によくうるさい

将来の夢はごはん
2009
02,02
もりもりFFⅠを早速やり直している有間です。
やりきれない気持ちでいっぱいですorz

と言うコトで、風が吹いたら飛ばされそうな風の申し子は
戦士に生まれ変わりました。強いです。
らいとさんと同じ顔してます(笑)

ふりおさんの赤魔はどう見てもファリスの赤魔にしか見えません。
回顧式でやっていくとこういう間違った見方をしてしまうモノです。

まぁそんなこんなで、再びLV1からスタート。
なぜだろう…前のパーティのLV5より強いです。

ときに昨日の記事に大きな誤りを発見した。
買値で売りつけられる、コレ間違い。
売るときのアイテム一覧に買値が表示されるので、
それが売値だと誤解していたら、売値は別のところに表示されてた。
半 額 じ ゃ ね ぇ か 。

ですよねー。

アホの子たちは色んな苦難と戦いながら頑張っております。
とりあえず宿屋に泊らないとセーブ出来ないシステムにめげそうです。
このゲーム、金欠ゲーです(笑顔)
宿屋が地味に高い。と思っている。
ポーションが地味に高い。毒消しがもっと高い。
レイピアが10ギルなのにポーションが60ギルってお前。
それよりも

フェニックスの尾はこの世界に存在しているのですか?

何?宝箱でしか手に入らないとかそんなんですか?
このゲーム結構死にますよ/(^q^)\
しかもレイズはLV5の魔法wwwまっだまだやがなwwww
ってか戦闘不能になったら教会行けってそれどんなドラクエ?
しかも高ぇよ馬鹿。しかも復活してもHP1だとコノヤロー。

コーネリアが価格崩壊で武器を売っている。
一番高い武器が10ギルだ。凄いぞコーネリア。夢の都過ぎる。
次の町に行くと600ギルとかになる。
その次の町で防具が1個1000ギルとかなってた。コーネリアすげぇな。
ってか魔法1個覚えるのに100ギル掛かる。
3つ覚える。赤魔と白魔で600ギル。高い。
LV1が100ギル。LV2が400ギル。3忘れた。LV4は1個1500ギル。
1500×6=9000ギル。当時の俺の所持金4000ギル。

全然金足りねぇwwwww

どうでも良いがこのゲーム、敵を倒したときの金の表示が
ゴールドである。

ギルなのかゴールドなのかしっかりしろwwww


そしてこのゲーム、魔法に凄い罠があったワケで。
どうでも良いけどしょーもないところで魔法使おうとすると
『こんなところで ほんとうに つかうんですか?
やめて おきましょうよ。』

と言われる。とても親切だ。
あぁ、いかん脱線。

・LV1つにつき3つの魔法を覚えるコトが可能である。
・LV1つにつき魔法は4種類存在している。


1つは妥協せねばならない件について。

何にも知らないでⅤのテンションで買えるだけ買っていこう主義の有間は
もうそのLVは覚えられないようだ的な宣告を受けてバビったワケで。
コレが結構4つとも良い魔法だったりすると涙目になるワケで。
特に白魔法。アンデットに全体攻撃出来る魔法『ディア』系は
俺的に是非とも欲しいと思っている。そして意外にも
全体回復はいらない気がしてきた。

と言うのも、初めての全体回復、ヒールはLV3の白魔だ。
なのに回復量は12~24だ。雀の涙にも程がある。

LV1のケアルが大体30くらいの回復量だ。
俺の経験が正しければ戦士、赤魔以外のメンツの1発分のダメージだ。
つまり俺が言いたいのは、
LV7くらいの時点でケアルはもう気休め。
アレ、知性上がったら回復量上がるのか?
まぁ上がっていたとしても雀の涙であるコトに変わりはない。

つまり俺が言いたいのは、
気休めをわざわざLV3に導入する必要性はあるのかと言う。

しかもLV3でケアルの一個上、ケアルラ?いいえケアル"ア"です。
ケアルアが覚えられる。コレが32~64の回復量。
どうでも良いがこのゲーム、何事もムラが多過ぎる。
おま…32と64って死活問題の違いだぞ。

ちなみに次の全体、ヒーラはLV5の白魔である。回復量は24~48。
LV5でありながら雀の涙、48が出ても気休め。
ちなみにココでケアルアの1個上、ケアルラ?いいえケアル"ダ"です。
回復量は64~128。どう考えてもヒーラいらない。

ケアルガがべホマ扱い。全回復。LV7の白魔。
ラヒーラ、全体回復の一番良いヤツだ。
回復量は48~96。
絶対いらない。

この頃には絶対HPは1000を軽く超えている頃であろう。
そこに100も足りない回復。お前はリジェネ以下か。
よく見るとこのゲームはリジェネがない。

ときにこのゲームはアシストがどの程度まで通用するのか心配だ。
クラウダ(小物一掃魔法)とかスタン(HP300以下をマヒ)とか使えるのか。
FF6ではスロウとか全然使ったコトなかったが、ⅣやⅤはよく使った。
どの魔法を妥協するか死活問題。

とりあえずⅠはスロウいる。と思う。
相手の行動が遅くなるんじゃない。このゲームは自分が1回動いたら、
向こうも1回のターン制。ゲージ?何それ?
初めてお目にかかるモノを見た。

2回ヒット

速いと1回の攻撃が多ヒットに
なってダメージが上乗せなる。

2回ヒットなら冗談抜きでダメージ2倍だ。死活問題。
どうやらスロウはコイツを減らす効果があるらしい。
ヘイストは増やせると言うコトだ。

攻撃力上げる魔法より使えるんじゃない?
防御力上げる魔法より使えるんじゃない?

加えてこのゲーム、回避率を上げる魔法もある。
ブリンクは回避率40%上昇。それは詐欺じゃないのか。
だがコレは術者しか使えない。インビジが20%。仲間にもかけれる。

このゲーム、結構攻撃当たらないワケで。

攻撃よく外すわ、攻撃よくかわすわ…結構イライラする。
今はまだ魔法を使う敵に出くわしてないのでなんともですが、
下手に防御力を上げるより回避重視でも良いかもしれない。

あと魔法についてモノ申したい。
何でポイゾナをLV4なんて高LV魔法にした。
LV4をそんなモンに消費するくらいなら毒消し大量に買うっちゅーねん。

ときにこのゲーム、毒が宿屋で寝ても治らない。
常識で考えたら間違いねぇなと思ったけど(笑)
教会行っても治らない。つまりはアイテムか魔法で治せと。
毒った状態で歩くとバグったみたいな音が歩く度になる。
3歩歩いたらとかじゃなく、1歩で1減る。何コレ恐い。
無敵のらいとさんが危うく毒でお亡くなりになるところでした。
らいと無しではやってられないパーティだった頃のお話。
とんだ暗所恐怖症パーティ。

あとコレが一番腹立ったんですけど、

敵の先制攻撃率

高過ぎると

思うんですよね!


ヒドイときは3回に1回のペースで敵のターン。
こっち4人だってのに9体掛かりで出てきたりとかいじめカッコ悪い。
そしてやったらめったら黒魔を狙ってくる気がするぞ。
一番上の人が一番狙われるらしい。それはらいとさんだ。
らいとさんは確かによく狙われていたが、それくらい黒魔狙われた。
黒魔の体力は紙だぞ!HPも余裕で一番低い!おまえらー!
無敵のらいとさんか、紙装甲ばっつか。

天国か地獄か。

秩序か混沌か。

なんだお前ら、そんなにばっつが好きなのか、気が合うな、飲もうか。
何て気楽なコト言いながらやってましたけど(病気)

まぁそんな悩みもなくなりましたけど(笑顔)

やめろー!白魔のせしるを攻撃するんじゃない!
(↑悩んでます)

とりあえず頑張ります。このくらいでめげる俺じゃないですとも!


お早い登場のガーランドさん。
ちっさい!FFのボスってむやみやたらに大きい印象なのに!
ちょっと下からアングルなのは、やったら光ってぼやけたから。

ちなみに雑魚より弱かった。

カオスの神殿。BGMがめちゃめちゃ良かったですwwww
カオスの神殿。グールがパネェ。何?攻撃当たったらマヒって??
しかも攻撃力ありえないんですけど。2回ヒットってお前。
ココ最初のダンジョンですよね?
あと青い狼が強い。強いのにいっぱい出てくる。しねばいいのに。


いますデスッ!


先日の絵チャで伺っていたアレ発見wwwww
エルフの町にて緑の勇者は眠りについていました…(笑)
な ぜ こ ろ し た し 。
ナムー子のあるゲームに出てくると言うフリオの墓も気になりますww(笑)

おぉ長い。と言うコトで、楽なメンバーでがっつりやってきます!
マトーヤの水晶の目、ディシディアにも出てきたな。嬉しい。

拍手[0回]

Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4
6 8 10 11 12
17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ココの頭の痛い管理人
HN:
有間りゅう
HP:
性別:
女性
職業:
(∵)
自己紹介:
◇人物特性◇
*成人済み社会人
*軽率・今更・無計画
*平日ポンコツ
*休日もポンコツ
*ヤムチャのことに
 なるとうるさい
*DB超アンチ化

◇ブログ模様◇
*主にゲーム。アニメ・漫画もぼちぼち
*ジャンルはとっくに行方不明
*やりたいコトすらやらない
*伝達力ミジンコ・長い
*擬人化やら捏造やら

現在サイトは無期限休止中。
カテゴリー
最新記事
(02/03)
(08/16)
(08/15)
(08/14)
(08/14)
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP