あるまんが稀によくうるさい

将来の夢はごはん
2011
01,11
どうも、有間です。この連休中に二つのゲームをクリアするコトに成功しました。
一つは『がんばれゴエモン からくり道中』元祖ゴエモンはんですね!

もう一つが『星をみるひと』

伝説のゲームですね!とうとう二日で全クリ致しました!!!
いやまぁ、1日10時間以上でブッ通しでやってたからなんですけれどもwwww
いや~苦労しましたわ。大変でした。と言うコトで!

体験記を、大量の写メと共に、語っていこうと思います!
この体験記を一通りご覧になって、Playしたいな~と言う気持ちには

多分ならないです(満面の笑み)

ではドン★



下手をすると嫌と言うほど見るコトになる何とも悲しげなBGMが流れるタイトル画面です(笑)




で、いきなり何の前置きもなく
ココにポイされるワケですが。


--------------------------------

それじゃなんのこっちゃ分からんと言うコトで!

*星をみる前に*

未来のある場所に「みなみ」という少年がいた。
彼には、そこがどこかも自分が誰なのかも分からなかった。
しかし、彼を目のかたきにおそいかかるものたちがいる。

メカニックなロボット・軍隊であるガードフォース・
攻撃本能しかない異様な生物・超能力狩りをするデスサイキックたちが、
彼を見つけるといきなり攻撃してくるのだった。
なぜなら彼は超能力者であるから。……………

彼等のいる巨大都市 "アークシティ" ではその都市の管理を
"クルーⅢ" と呼ばれるコンピュータが行っていた。
"クルーⅢ" は、より完全な都市管理のため居住者の心の中まで干渉していて、
わずかでも、都市に有害な心がめばえた居住者に対して絶えず矯正を行っていた。

このシステムをマインドコントロールといい、その効力は
"クルーⅢ" 自身の存在も忘れさすほど強かった。しかし、ごく一部の人々には
マインドコントロールがきかないのがわかった。そこで "クルーⅢ" は
その人達を "サイキック" と名づけてサイキック狩りを始めた。
サイキックは捕らえられアークシティに連れ去られた。

そこに、取り残されてた4人の子供がこのゲームの主人公である。


まぁようするに

①巨大都市の凄い機械が洗脳パワー平和な世界★
②洗脳効かない = サイキック =世界の敵。
④主人公みなみ is サイキック
⑤\御用だ!/\御用だ!/


もっとかみ砕くと、
みなみたちは世界の癌ってコトて排除されちゃいそうなんですね。

--------------------------------

内容は当時としては凄い斬新な感じだったのではないでしょうかね!

それはさておき、いきなりポイされてしまって右も左も分からんまま、
あまり目に優しいとは言えないフィールドを横に一歩移動します。

移動時間、0.5秒。

めっちゃ足遅いです。それはもう、スロウが掛かったかのような。

ポケモンのイーブイの卵は孵化するのに9180歩掛かりますが、
星みるの世界で孵化させようと思うと1時間16分30秒掛かる計算になります。

個体値どころか性格も狙ってられませんね(笑)

それは良いとして、スタート位置から左に一歩歩いて
村に入れました。

ん?



いや待て何もなかっただろう。

村に入ったとあらば、まずは情報収集だ。
ましてやこんな出だしからワケの分からん状態で…



攻略させる気はあるのか。

それは、間違いなく取説か何かに伏線しておくか、書いておくかしておくべきで、
ノーヒントで放り投げて置く設定ではない。

まぁしかし、ノーヒントでポイはゼルダの伝説Ⅰでもあったコトなので、
ココはグッとこらえておくとしましょう…

で、話を聞くとココは『まむすの村』と言うらしい。
えーっと、散々お世話にならざる終えない村です。
で、何やらもう一つの『でうすの村』が謎の病気が蔓延してるらしい。

RPGらしいフラグが立ちましたね!要するにそこへ行って原因を突き止めろと。
ではフィールドに出て、新しい村に行く前にLVを上げましょう。
装備も売ってるらしいので




買いません。

理由は後ほど。



じゃん★戦闘シーンです。
みなみのHPは50なんですが、みなみのグラの右下には5しか表示されていません。
アレが一応HPです。何とこのゲーム、1の位は表示されません(笑)

ややこしい。

で、敵ですが右側のラムウみたいなじーさん。
星みるを語る上では避けては通れない
ふっかつしゃ様です。

まず初期LVで勝てる相手ではない。

と言うのも、こんな一番最初から出てくるのに

最強技を景気良くブッ放ってくる。

LV0(1ですらない)みなみのHPは50ですが、オーバーKILLするコトもしばしば。
『さいこふぁいなる』とか惨い。一応みなみの最強技なんですが、
全クリした時点でまだ覚えてないわしのデータです(笑)

じゃあやられる前にやれば良いんじゃないか!(゚ ∀゚ )

しかし、だめーじを あたえられなかった。
そして、1の だめーじを あたえた。
しかし、だめーじを あたえられなかった。


勝 て る ワ ケ が な い 。

みなみは、しにました。



理不尽に怒られるワケである…( ´_ゝ`)

いきなりそこに十字架のついたお墓が立ちました。\チーン/
未熟もクソもない。身も蓋もない。ってか、しにました。ってwwwww

気を取り直して。こういう敵の強さがめちゃくちゃなのは、結構経験済みです(笑)
MOTHERとかでも、ピアノの所で甲冑だけ嫌に強かった、とかそんな記憶がある。
倒せる敵を上手に倒して経験値を稼ぐ、成せば成る。

『じゃんく』『ふらっか』は大したコトないので、コイツらをカモに
えんやこら頑張る方向性で。ひっと力2とか3とかの雑魚です。
ひっと力=HP。何か星みるの世界ではひっと力と表現されるみたいです。

ちょこちょこ倒してLVが上がりました!えっと!
LV上がったときに何も表示も無くて、地味な音が\ピロピロ/って聞こえるだけです。
何だか寂しいです。タラララッタッタッター!まで言わずとも…ねぇ( ´_ゝ`)
で、

ひっと力だけ上がり過ぎです。

3倍くらいに跳ね上がりました。凄い!これならもうオーバーKILLはあるめぇ!
ところで!

攻 撃 力 は ど こ で す か ? 

ちょっとステータス画面を写メに収め忘れててアレなんですけれども、
どこを見ても攻撃力と言う項目が無いんですね。防御力はあります。
あと、熟練度。教えて取扱説明書。
どうやら、熟練度が高くなると、武器の威力が上がる見たいです。FF2みたい!
……………すみません。

実はちゃっかり事前知識があります。と言うのも、

ココを間違えると詰む可能性があるからです。

ココで先程後回しにした武器を買わない理由です。
星みるにおける素手でのダメージはどんなにLVが上がろうが0~3しか出ません。
ただし、どんなに強い敵にでもダメージを与える可能性を持ってます。
逆に武器を持つと、攻撃力が固定されます。確かに強くなりますが、
敵の防御力を突破出来ないとなったら、絶対ダメージを与えられません。

なので、お金ちょっと溜まったー!一番弱い武器でも良いから買って装備しておこー!
星みる最弱武器はレイガンですね。コレをうっかり買って装備しようもんなら、
ナッパ様に立ち向かう地球人の気分になれます。

しかし、だめーじを あたえられなかった。
しかし、だめーじを あたえられなかった。
しかし、だめーじを あたえられn(略)

しかも購入と同時に勝手に装備されて、外せない売れない捨てられない。
外す方法は違う武器を買うコトで下取り方式です。つまり一度武器を身に着けたら、
実はある意味最強かもしれない素手に戻るコトが叶わないのです。

なので、わしはもうココでの最高武器さえも購入せずに素手を貫きます。
後々最強武器を購入したんですが、みなみはいらなかったなぁ…と、
ちょっと後悔しました…みなみ熟練度上がらんわ~orz



拳一つでひたすら機械だろうがじーちゃんだろうが、
ちぎっては投げちぎっては投げ…何度もしんでは…

そうだセーブをしよう(遅い)

LVが結構上がってからセーブしよう!と思っていたのですが、
ちょっと星みる相手なのにナメ過ぎてましたwwwwwと言うのも、
パスワードシステムなんですね。しかも、とびきり面倒臭いタイプの。
文字盤から選んでタイプしていくタイプではなく、スロット式と言えば良いのですか?
キーを下に押せばABCD…と切り替わっていくアレ。
英語・平仮名・カタカナ・数字…面倒臭いです。

で、パスワードを入力して…またLVが上がったら記録して…


随分雑なメモが出来上がりましたwwwww

そこの文字しか変わらんかったんですね。
そんな分かりやすいパスワードは初めてです(笑)
なので、ねつ造してみました。法則があまりに簡単だったので、ちょいちょいと…
メモの50と言うのは、この文字から50個目先と言うコトです。
結果、LV1のパスワードからLV4のデータを生み出すコトに成功しましたwwww
戦闘が面倒な中、有難い結果です。ところで、

パスワードを入力して始めると溜めたお金が無一文になってる件について。

あるぇー?と思って、俺は取説を読み返してみたんだ…



んなアホなorz


バグではなく、デフォだそうです。

255Gって、最初の頃の取得金額のコトを考えると貧乏生活確定です。

で、
LV4になって、みなみにサイキックパワーがもりもり覚醒。
超能力には【ブレイク・ジャンプ・シールド・テレパシー】の4つの種類があります。
4人それぞれで得意な超能力が違うんですが、みなみは①ブレイク②ジャンプです。
すぐに効果が見られたのはジャンプでした。川とか建物とか、跳び越せるように
なったんですね。こりゃ~ショートカット出来てよろしいです!

で、うろちょろしてたら


何かその辺にありました。

たまたま道を外れておおちゃくな移動をしていたら…
他の木と何の差もありませんでした。コレってアレじゃね?
何か他の実と一緒に調合したら薬作れる実じゃね?
何コレ酷いと思って、他の木もチェックしたらありました。
この村では【やむの実・るくの実】が採取出来ました。

さて、HPがLV4にして1000近くなったところで(笑)そろそろ進みましょうか!

上に歩いて『でうすの村』に到着。
この村はシンボルがちゃんとあって目視出来ます(笑)
で、村で情報収集。

じーさん『ねつが でて くるしい。』

家帰って寝てれ。


外ぶらぶらしとるでねぇよwwwww
と言う感じで、謎の病は確かに蔓延してるみたいです。
病の名前を知ってる子がいましたが…えーと『りんすきんびょう』らしいよ。

へぇ(´ι_` )

で、元気な方のじーさんの話によると、あいむって薬があれば良いそうだ。
で、その薬の作り方は【あえの実・るくの実・えくの実】で作れるそうだ。
えーっと、順番あってたっけかな。調合順番間違えると失敗しますwwww
えくの実と聞いて、エクスデス師匠になってる実、と思ったのは俺だけで良い。
…で、この村ではあえの実が採取出来ました。

あとはえくの実。最初【やむ・るく・あえ】3つ揃った!コレでイケる!
と思ってたらやむの実いらねぇじゃん…( ´_ゝ`)
何かやむの実って…ヤムチャの実とか思ってしまってるのは俺だけd(略)
どうやら村にはないっぽい…まさかフィールドの木まで全てチェックしろとな?
とりあえずココはまた薬を調合して来るとしy




?!





何で上の村を出たのに

スタート位置に戻ってるの?


ツッコミどころが多過ぎて出オチを語るだけでこの長さ。
恐ろるべし星みる…続く。

拍手有難うございます!お返事は次回させて頂こうと思います!
すみません!!!!orz

拍手[4回]

Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4
6 8 10 11 12
17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ココの頭の痛い管理人
HN:
有間りゅう
HP:
性別:
女性
職業:
(∵)
自己紹介:
◇人物特性◇
*成人済み社会人
*軽率・今更・無計画
*平日ポンコツ
*休日もポンコツ
*ヤムチャのことに
 なるとうるさい
*DB超アンチ化

◇ブログ模様◇
*主にゲーム。アニメ・漫画もぼちぼち
*ジャンルはとっくに行方不明
*やりたいコトすらやらない
*伝達力ミジンコ・長い
*擬人化やら捏造やら

現在サイトは無期限休止中。
カテゴリー
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP