あるまんが稀によくうるさい

将来の夢はごはん
2011
01,15
どうも、レトロゲーライフにホックホクな毎日を送っている有間です。
もうコントローラー握って時間を忘れてPlayしているのがたまらんです。

と言うコトで、星みる攻略記、語っていきますよー!


前回までのあらすじ。

タイトルドン★



フィールド上方の村から出たはずなのに、

(村かどうかもなかなか分かりにくい/笑)



初期位置から出てきた。

バグではない。

なぜこんなモチベーションを下げる真似をするのか(笑)
しかしコレ、後に続くに話だが、
まだ分かるところに出てきているうちは良い。


さて、
薬の素揃ったコレで勝つる!と思ったら1個違ったみたいで、
もう一種を探すコトに。とりあえず右へ右へ…うわ敵出た。



そ れ ナ ン ゾ ネ ス 。

出たよ出たよかりう。星みるを語る上では避けては通れない②
取説によると毒らしい。HPが毎ターンじわじわ減る?いいえ。


詰 。


詰みました。もう処刑を待つか神の右手(ポチる)の2択です。
病気になって一生動けなくなります。回復アイテムも現段階では無しです。
回復アイテム、後半作れますけど、戦闘中は使用出来ません。

無抵抗にボコボコにされるだけです。わしからのオススメは
潔く神の右手ですね!(満面の笑み)

と言うのも、星みるはLVが上がるとHPだけ異様に増大していきます。
LV0の段階では50ですが、もりもり増えて最終的にはまさかのです。
大体2~3倍ずつ増えるくらいですwww↑の写メですと…
LV4で少なくとも740ですね!

敵のHPは多くても64です(笑)

コレだけ聞いたらどんなヌルゲーだよwwって話ですけれども(笑)
で、敵から喰らうダメージは現時点では大体10~30までが限界です。

①HP740を10~30ずつ地味に減らされるのを待つ
②ポチる


②しかあるまい。




惨い。


気を取り直して…薬の素を求めてフィールドをうろうろ。
いきなりワケの分からないところにやって参りました。
またもシンボル無し。
まむすの村同様、外から目視が叶わないようです、いい加減にしろ。
しかし、お目当てのえくの実は手に入りました!やったね!
何か他にも手に入りました。一応採っておきましょう。

パスワードでロードしたら無くなりますけど。

保存機能なし。調合して薬の素⇒薬に昇格させるコトで、
やっと存在価値が認められるシビアな世界なようです(笑)

で、攻略サイト様によると、ココにアイテムが二つ落ちてるらしいですが、
少なくとも目視出来なかった。

 ≪……うろうろ……≫


       \ペロン/


?!


今の音、もしかしてもしかしなくても…≪…確認中…≫
アイテムの手に入った音でした。

物が目視出来ないばかりか
入手の表示までないと来たか。


ドラクエ8の錬金釜じゃねぇんだぞ?
しかも錬金釜よりお知らせ音が地味で小さいとかどうなのよ。

やれやれだな…さて帰るk



やっぱココに出るんか。

一体この画像何回使えと(笑)
どうやらどっから入ってもこちらが共通出口となってるようです。
俺も会社から出たら家の前に出るシステムが良いな(笑)
さて、薬の素が今度こそ揃ったので調合。失敗とか無い。そこら辺は良心的。

何だっけ…らどほ?違う、それはサイコ力を回復する薬だ(←一番世話になった)
まぁ…何とかって言う薬を持って何とかって村に(全部曖昧)
(*あいむを持ってでうすの村)

そしたら使わずして村人の病気が治りました。良いのかそれで。
で、情報GET。ところで面白い話を攻略サイト様に伺いました。

あいむの薬を捨てるとまたみんな病気になるらしい。

根本は解決してない。

応急処置だけでめでたしめでたし。良いのかそれで(2回目)
さて、前回書き忘れましたか、この村で素敵なお話を伺うコトが出来てます。
ココに居る重要人物のおっさんが、あーくCITYから幼いみなみを
連れだしたそうです。大きくなったな!とか言われます。

連れだしただけで、育てはしてないようだ(笑)

無責任 ダメ! 絶対!
で、南の地下にジャンプの超能力を持った仲間が閉じ込められてるそうだ。
助けに行きましょう。ところが問題がある。

この村の病気を治す為の薬の素の一つが、外から目視出来ない謎の場所にあった。
この外から目視出来ない謎の場所は、地下への道のいたる所にあったりする。
さぁ、コレがどういうコトか、分かりやすく3行で説明しよう。

①外から目視出来ないから行きたくなくても入ってしまう
②出たら初期位置に戻される
③①~②のループ発生、地下に辿り着けない


分かるが分からん

しかし救いの手は存在していた。どうやらこの外からm(略)の場所は、
フィールド端の海沿い5マスまでは存在していないらしく、すごーく
大まわりすれば大丈夫だそうです。足遅いのになんてコトを…( ´_ゝ`)

で、大まわりして無事到着。地下へ。ココに行けば良いのか…と、
思って入って移動したら、入ってきたところに出てワロタwwww
どうやら入ってすぐの目の前の扉、コイツがアタリのようです。
もう書いてて自分が意味が分からなくなってきた。
あ、でもダンジョンから出ても初期位置には戻されませんでした(笑)

自動ドア?なので電気を流さんといかんそうな。発電機発見。
コレで向こう側に行けます。何か血のような赤い大地。
それはそうと、発電機の近くにも入口発見。



閉じ込めら、れ…?

助…け??

彼は何と戦っていたのだろう…

(*ボスはいません)

RPGなのにボスがいない。しかし、そんなコトは微塵も気にはならなかった。
なぜなら、通常戦闘が常にボス戦のようなモノだからだ。
あ、だからか(゚∀゚)(独りで納得)

さて、



しばが仲間になりました!

服のデザインがみなみよりちょっとおしゃれです(笑)
とりあえず先に言っておく。俺はしばが好きだ。
勝手にみなみの良き兄貴的存在だろう!とか思ってる!妄想の余地があるって恐い。

で、仲間になりたてほやほやはもれなくLV0です。LV上げましょう。
別に攻撃力は変わらないので、適当なHPが確保出来たら進みます(笑)
で、しばの主な超能力はテレポートです。

や っ と 逃 げ る 手 段 を 得 ま し た 。

そうこのゲーム、序盤敵強過ぎて詰みそうになる癖に【逃げる】がない。
みなみはずっと素手で数多の機械を、臆するコト無くスクラップにしてきました(笑)
内容としてはテレポートは成功すると味方一人を無事戦闘離脱。
失敗すると味方全員をワケの分からない場所に飛ばしてしまうそうだ。
普段と何変わらぬと言うコトだ(笑)

それは良いとして…

このゲーム、コマンドを一度選択したらキャンセル出来ないんだ。
さぁ、コレがどういうコトか、分かりやすく3行で説明しよう(2回目)

①しばのコマンドを誤ってESP(超能力)にしてしまう
②最初はテレポートしかない
③どこに行こうと言うのかね\(^p^)/


前回の記事の写メの一つで分かりますが、コマンドの一番上が
【たたかう】ではなく【ESP】なんですね。
あまりの歩行スピードの遅さなどで睡魔にやられていると、
ついAボタンを連打してしまい、上記の事態に陥るコトもしばしば…
うっかりしたくもない離脱で戦力ダウン&経験値カット。
もしくはタイトルドン★冷静な選択を心掛けましょう。

さて、しばの超能力テレポート、と言うのは戦闘中の話であって、
フィールドで使えるお役立ち超能力。ジャンプ。

要訳:すっごい跳ぶよ。

みなみがマリオならしばはルイージです。みなみが跳び越せなかった壁も何のその。
次の赤い大地へは壁に阻まれており、みなみの場合はしばが捕らわれていた(笑)
ダンジョンをわざわざ通過せにゃならんのですが、
その壁を跳び越せます。
もうアクションゲームに転向した方が良いです。

スーパースターウォッチャーブラザーズ、とか…(笑)

で、毒毒しいんだけど、実は見せ掛けだけで超普通の赤い大地を通り抜け、
先頭キャラをしばに変え、孤島?をひょいひょい跳び越え進む。
ジャンプは本当に便利です。足が遅い故に出来れば移動距離を減らしたいので、
ありとあらゆる場所をショートカットで飛び抜けたい。

必然的に先頭はずっとしばになる。

み、みなみの存在が…(笑)
で、またワケが分からん広い地下っぽいところに。
ワケの分からんところに謎のじーさんが居たので話しかけたら、
あーくCITYは危ないからコレを持っておいき、とシルバーカードを頂きました。
コレが実はすこぶる重要アイテム。3人目の仲間を救出するのに必要です。
この時は1枚しかくれませんが、ポチってパスワードでロードして
またココにやってくると、また頂けます。素晴らしい!最初からくれ。

で、やってきましたあーくCITY!最初ココがあーくCITYとは気付かずwww
だって町とかだと思うじゃねぇかよ。まさかフィールド全体があーくCITYとは…
そして敵が出ました!うおぉおぉぉぉBGMが変わった…何かカッコいいぞ…

敵めっちゃ強くなったぞ…??

えっとですね、敵の火力が上がるのはどうでも良いです。20が50になろうが。
こっちのHPは既に1000をオーバーしてるのだよ。
問題は、敵のHPが増えた。死活問題。大変。大惨事。
しつこいようだが、こっちの攻撃力はどんなにLVが上がっても変わらない。
まぁ熟練度が上がれば武器による火力は多少上がるが…
まだ素手だ。

1~3のダメージしか出せないと言うのに最大12とかだったHPの連中が
最大36とかです。最低13回攻撃せんと倒せん。
そんな都合よく3ばっか出ねぇよm9(^Д^)

戦闘長ぇーorz

更に絶望に送ろうか…俺。

今度の敵は回復するそうです。







泣きそうになりました。

サイコ力全開で戦わないとどうにもならなさそうなので、LV上げタイム入ります。
二人の絶望的な挑戦が始まる…


拍手のお返事!長々と日が空いてしまい申し訳ありませんでした!
毎日ご飯が美味しいです!冷ご飯も暖かく感じますよおぉおお!!!
>こんにちは、いつも楽しく観覧させて頂いています!
あーりがとうございますッ!!!今年のLAL年賀はSF編癒し系の二人に
頑張って貰いました!フォォォオまったりだなんて嬉しいです!(^o^三^o^)ヤター
いつもお気遣い有難うございます!バカは風邪引かないとは言いましたが、
信じられないほど元気です(笑)楼阿さんもお気をつけ下さいね!
応援も激烈有難うございます!頑張ります!あ、新設されたブログ…
こっそりブクマして拝見してます、わしも超絶応援しております!


やっぱり書くのに3時間くらい掛かるなぁ(笑)

拍手[2回]

Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4
6 8 10 11 12
17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ココの頭の痛い管理人
HN:
有間りゅう
HP:
性別:
女性
職業:
(∵)
自己紹介:
◇人物特性◇
*成人済み社会人
*軽率・今更・無計画
*平日ポンコツ
*休日もポンコツ
*ヤムチャのことに
 なるとうるさい
*DB超アンチ化

◇ブログ模様◇
*主にゲーム。アニメ・漫画もぼちぼち
*ジャンルはとっくに行方不明
*やりたいコトすらやらない
*伝達力ミジンコ・長い
*擬人化やら捏造やら

現在サイトは無期限休止中。
カテゴリー
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP