あるまんが稀によくうるさい

将来の夢はごはん
2011
02,01
まだぼちぼちと風邪が長引いておりますが…

がんばれゴエモン
さらわれたエビス丸


体験記といきます~!
今回スーパーゲームボーイでPlayしました。

タイトルからゴエモン音頭ですよ!ゆき姫のタイトルで流れたアレですけど。
ゲームボーイ音源で聴くとまた違いますね~!合いの手って言うんですか?
あの部分の音がゲームボーイは何か凄いです(笑)

で、スタートってワケですが、ゴエモン長屋からスタートで…
ゴエモン長屋内はゲームによって毎回内装が違うワケですが、
シリーズ中でも断トツで殺風景じゃないですかねww

なにも無い。

ただゴエはんが寝とるだけ。で、このゲームの今回の目的が告げられると。
まぁ思いっきりタイトルで言ってるんですけど(笑)
エビちゃんをさらいました、返して欲しかったら肥前でらっしゃい。と言う話。
と言うワケでまぁ、東京から頑張って長崎までゴエはんが頑張るそうです。

------------------------------------

ステージ1は駿河・尾張です。静岡・愛知ですね。早ッ(笑)
BGMは笑顔動画の方でずっと聴いてたんですが、やっぱりゲームしながら
聴くのでは違いますね!!ずっと憧れてたんで感動しっぱですwwww
で、ゲームの感覚としてはからくり道中や2などの昔のスタイルです。
奥行きがあるので当たり判定が厳しいですが、からくり道中に比べたら
全然大目に見てくれるので有難いです。前者がシビア過ぎなんですけど(苦笑)


背景に富士山があったり。ゴエモンのこういう細かい演出が好きですね~!

ゲームオーバーになるとお金が全部無くなるんですけど、
ゲ ー ム オ ー バ ー 必 至
な の で 気 に し な い 。

実際やってみるとすぐ溜まりますし、そんな金要らないです。

とまぁ、最初のステージはサクサクッと。一回水に勢いよく飛び込んだ。
あ、道中なんかキラキラした物が拾えるんですけど、宝石らしく、
全ステージに1個ずつ配置されており、全部集めるかどうかでEDが変わるそうな。

------------------------------------

ステージ2は和泉。一気に大阪です。和泉のBGMが好き過ぎて好き過ぎて…
で、女の子がめそめそ泣いてるので義賊のゴエはんは助けてあげるワケですが…
この女の子の名前が有間の本名と一緒で噴き出しましたwwwww
何か万屋さんから兄ちゃんが帰ってこねぇってコトなんで調べようにも
ドアが閉まってて入れません。\夜襲だ!/
で、夜を待って突入!忍者っぽいぜ!

まさかのがんばれゴエモンのテーマ

もう胸熱です!!!脳汁だらっだらですよ、えぇ。って言ってたら

つかまったぜ★

なんとまぁあっさり(笑)
あっさりに輪を掛けてあっさり隠し階段を発見して兄ちゃんも発見。
ゴエはんに名前にちゃんを付けて呼んでもらうと言うサービスがありました(笑)
わたしだけが楽しい(笑)

で、何かに何かが引火して爆発して脱出完了(曖昧すぎる)
万屋崩壊のお知らせ\(^p^)/
で、戻って女の子に風の紙とやらを頂きます。コレで風を呼び、船を出して肥前へ。
…とまぁココまではサクサクッと(笑)まだ序盤は良心的です。

------------------------------------

ステージ3はエビちゃんがさらわれたらしい肥前。
ステージ3でやってくると言うコトは…嫌な予感しかしない(笑)



ステージ3にしてこの足場である。

この頃のゴエはんはお水がダメでございました。即死です。

そしてステージ3で温泉に入れます。女湯に入れます(笑)



このはしゃぎようである(笑)





そしてフルボッコである(笑)

タイトルはココです。凄いツボったんでwww
ところでこのいかつい兄ちゃんはえぇんか?(笑)
ちなみにライフは減りません、ご安心を(笑) 回復もしません(笑)
自分が回復したい方は女湯へ、ゴエはんを回復させたい方は男湯へどうぞ(笑)
(笑)だらけに…(笑)

で、船に乗って外人さんから鍵をゲット。
エビちゃんをさらったらしいヤギ・ジュウべエと言うまぁ何ともアレな
名前の人に会うと、なぜかフルボッコにされてます。
ジュウベエはただゴエはんを肥前に呼んで、お友達になろーよー!(^o^)
と、言いたかっただけのようです。どの道断られると思う。
で、何か娘も一緒にさらわれたから助けてちょんまげ!と、
まぁ都合の良過ぎる勝手なコトを(笑)
ゴエはん良い人だからしゃ~ね~な~と助けに行っちゃうワケですがww
で、ココで闇の紙ゲットです。

------------------------------------

ステージ4は長門。安芸とか因幡とかも。中国地方ですね。
あ、江戸から九州行って、次北を目指す話になります。結局日本一周(笑)
何か敵さん凄い強いから北のご利益ないとダメよ、みたいな何か…
そんなんやったと思います(相変わらず超曖昧)

えっと、先に進もうと思ったら妖怪が出てるとか何とかで、
妖怪を倒すには火の紙が必要で、それはどこにあるかと言うと



なにこれこわい

何がどうなってこうなるのか。溶岩地帯とかならまだしも、燃え盛ってます。
俺はてっきりマリオ64みたいに触ったらあづづづづづ!!!!って
ダメージになるのかと思ってたんですが、



ボオォオオォ

即 死 か い な 。

僅かな操作ミスでしねます。こんなコトなら1マスずつ丁寧に歩いてくれる
ゲームだったらどんなに良かっただろうと思いました。
しかも跳び越えるところもあるんですが、やらしいコトに
地面からおたふくのお面(スピードup)がひょいと出てくるので
うっかり取ろうものなら、ジャンプの調整が厳しくなります。

まだステージ4である。半分以下。

何とか乗り越えると火の紙ゲゲッツ。すると周りの火が全部消えて、
まぁ~殺風景な…どこから来たやら分かりません(笑)
紙を手に入れたので次は妖怪退治です。若干迷路になってて面倒臭い。
そして後半出てくる妖怪が見えにくくて面倒臭い( ´_ゝ`)
ボスは烏天狗。火の紙が発動してゴエはんの周りでソウルブレイダーの
ソウルのように回ってくれるのでそれを中てに行くだけ。
結構余裕です。その後上に行くと誰か居るっぽいんですが、

余裕で回れ右して帰っちゃったわしでございます(笑)

妖怪さえ倒してしまえば通行止めも解除されてるので関所までえっちらほ。
次は山城ですね。京都でございます。

長くなりますのでココらで切ろうと思います~
星みるは一気に書き過ぎたので…(笑)

いや~さらわれたエビス丸はゴエシリーズの中でBEST3に入るくらい
気に入ってます。特にBGMだけなら1位ですね。ヤバイです。

拍手[8回]

Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 4 5 6 7
9 10 12 13 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ココの頭の痛い管理人
HN:
有間りゅう
HP:
性別:
女性
職業:
(∵)
自己紹介:
◇人物特性◇
*成人済み社会人
*軽率・今更・無計画
*平日ポンコツ
*休日もポンコツ
*ヤムチャのことに
 なるとうるさい
*DB超アンチ化

◇ブログ模様◇
*主にゲーム。アニメ・漫画もぼちぼち
*ジャンルはとっくに行方不明
*やりたいコトすらやらない
*伝達力ミジンコ・長い
*擬人化やら捏造やら

現在サイトは無期限休止中。
カテゴリー
最新記事
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP